緊張時の声の震えを止める方法はありますか?

緊張時の声の震えを止める方法はありますか?

緊張すると声が震えてしまうことはありますか?

日常会話では気にならないのに、電話やプレゼンなどの場面で、緊張で声が震える場合、声帯と呼吸のバランスの崩れが起きています。

緊張で声が震える時の止める方法はあるのか、発声・滑舌の専門家が詳しくご説明します。

スポンサーリンク

Q、緊張時の声の震えを止める方法はありますか?

Q

緊張時の声の震えを止める方法はありますか?

A

はい。方法はあります。

A、はい。方法はあります。

緊張時の声の震えを止める方法はあります。

声が出る仕組みとは、声帯に呼気が当たって声帯振動が起きることで、音が作られています。

緊張することで声が震える場合には、この声帯と呼吸のバランスの崩れが起きています。

緊張時に声が震えてしまう仕組み

緊張時は、普段の呼吸の流れと声帯の閉じ方に変化があります。緊張すると呼吸が浅くなり、息を吐く動作が少なくなります。

息を吐かないと息を吸えない状態となりますが、緊張すると、上手く息が吐けなくなり、声帯だけが閉じようとすることで、結果声の震えが起きます。

声帯は力が入ることで、閉じる仕組みですが、緊張時は力が入っているため、余計に力が加わり、また、息も流れないことで、声の震えを引き起こしています。

声の震えを改善するために、一番効果的な方法は「息を流す訓練をすること」です。

緊張時の声の震えを止める方法

緊張時の声の震えを止める方法は「息を流す訓練をすること」です。緊張時は声帯振動が上手くできないことで声が震えるため、息を流す訓練をすることで声の震えを止めることができます。

息を流すための5つの訓練方法をご紹介します。

緊張時の声の震えを止める5つの方法

  • 息を吐く方法
  • 息混じりの声を出す方法
  • 大きめの声を出す方法
  • 腹式呼吸を鍛える方法
  • グーパーグーパーで緊張を緩和する方法

1.息を吐く方法

緊張時は息を吐く動作が少なくなります。吐く動作が少ないと息を吸うことができず、苦しさも出てしまいます。

まずは、「フーーー」と軽く息を吐きます。次に息を吐いた感覚を残して「あーーーー」と発声します。

  1. フーーーーと息を吐く
  2. あーーーーと声を出す

「あ」と声を出す瞬間は、力が入りすぎないよう注意します。もし、力が入っている場合は、「フーーー」と吐く練習に戻ってください。

この動作を繰り返し、息を吐いて声を出す感覚を掴みます。

話している時に声が震えてきたら、さりげなく息を吐きます。吐く動作を練習しておくと、緊張時に瞬時にリセットをかけることができ、震えない声が身につきます。

2.息混じりの声を出す方法

声帯を締め過ぎると、地声が強くなります。喉声と呼ばれますが、緊張時にはさらに力が入るため、息を流す必要があります。息混じりの声を出す方法で解消します。は行の練習が役立ちます。ヒソヒソ話す感覚でトレーニングしましょう。

声が小さくて声が震えてしまう場合には、震えの原因が異なりますので、こちらのトレーニングは行わず、次の「大きめの声を出す方法」をご参照ください。

  1. はひふへほ×5回
  2. ひふへほは×5回
  3. ふへほはひ×5回
  4. へほはひふ×5回
  5. ほはひふへ×5回

3.大きめの声を出す方法

声が小さくて声が震えてしまう場合には、十分に声帯振動が起きていないことが原因ですので、大きな声を出す方法で、緊張時の声の震えを止めることができます。

小さく話すことで、さらに声の震えが目立ち、緊張が増し・・・と悪循環になることが多いため、大きな声を出すトレーニングが必要です。

自分が思っている1.5倍のボリュームで声を出してみましょう。意識するだけで変化します。

  1. あーーーーー (普通のボリューム)
  2. あーーーーー (1.5倍のボリューム)

緊張はしていないのに、声が震えてしまう場合は、別の問題が起きています。下記の「声の震えを止める3つの方法」をご参照ください。

4.腹式呼吸を鍛える方法

腹式呼吸を鍛えると、緊張時の声の震えを根本的に止めるのに役立ちます。

胸式呼吸になることで、呼吸が浅くなるため、日常的に腹式呼吸ができるように、トレーニングを行うことが必要です。

1、口を閉じ、ゆっくり鼻から息を吸います。
2、口からゆっくり息を吐きます。

ポイントは、お腹を触り、息を吸ったらお腹が膨らみ、息を吐いたらお腹が凹むという動作を覚えることです。

気が付いたら、上記の腹式呼吸を鍛える方法をすると、日々の呼吸の仕方が変わります。

5.グーパーグーパーで緊張を緩和する方法

グーパーグーパーとは、手を握って開くことです。「ジャンケンポン」をする時の「グー」と「パー」の部分です。

「グー」の時は、手をギュッと握り、「パー」で開きます。動作は必ずゆっくり行ってください。

ゆっくり行うことで、心臓の心拍数を抑制することができます。

次に発言しなければならない、と心臓がバクバクとしたら、息を吐きながら、グーパーグーパーをしてみましょう。

まとめ

緊張時の声の震えを止める方法は「息を流す訓練をすること」です。

緊張時に使えるように、日常から癖づけを行うことで、本番でも声の震えを止めるようになります。

一旦、震えが止まる状態でできるようになると、脳が「震えずに言える」と記憶し、いつの間にか震えない声で発言ができるようになります。

最初は、震えを感じることもあるかもしれませんが、まずは「言える瞬間」を作ることがとても大切です。

CHECK!
ヴォイスレッスンジャスでは、声の震えを改善するためのお試しレッスンを行なっております。
滑舌のお試しレッスン(50分×2回)

滑舌のお試しレッスン(50分×2回)

オンラインレッスンで改善トレーニングを行なっております。
オンラインレッスン

オンラインレッスン

スポンサーリンク


Voice Lesson Justice






東京・渋谷の滑舌教室

ヴォイスレッスンジャスでは、滑舌が悪く日常会話で発音がしづらい方や、声優、俳優、ナレーター、アナウンサーなどプロの方へ滑舌を治すトレーニングを行なっております。

お試しレッスンも行なっておりますので、詳細はホームページをご覧ください。