側音化構音ですが舌の脱力で治りますか?

側音化構音ですが舌の脱力で治りますか?

側音化構音を治すためには、母音の「い」の舌を整える訓練が必要です。

「いきしちに」など、母音のイ段が言えない場合には、「い」の舌に力が入り、間違った形で発音されています。

力を抜くために、舌の脱力が良いと聞くと思いますが、舌の脱力には、正しい方法と間違った方法があります。

それでは、側音化構音が舌の脱力で治るのか、発音の専門家が詳しくご説明します。

スポンサーリンク

Q、側音化構音ですが舌の脱力で治りますか?

Q

側音化構音ですが舌の脱力で治りますか?

A

舌の脱力だけでは治りません

A、舌の脱力だけでは治りません

側音化構音は、舌の脱力だけでは治りません。断言してしまうほどですが、「い」の舌の脱力ができても、日常の会話ではすぐに使うことができないためです。

母音の「い」が言えない方は、舌が立つなどして、片側に偏って発音してしまうため、発音がしづらいと感じています。

例えば、「ち」が「き」に聞こえたり、唾液の音が混ざるなどします。

舌の脱力だけを行なっても、この偏りを取ることはできず、また、会話の中では、いつも通りの癖が出てしまいます。

会話で使えるようにするためには、舌の力を抜く必要がありますが、舌の脱力を行う際に、間違った舌の脱力と、正しい舌の脱力の方法があります。

CHECK!
側音化構音の治し方は、どのような方法ですか?

側音化構音の治し方は、どのような方法ですか?

間違った舌の脱力の方法

側音化構音の場合は、母音の「い」が付く発音で舌に力が入るため、この力を抜くために、舌の脱力が良いと言われています。

「あ」と発音する時は、舌が平らな状態に対して、「い」と発音する時は、舌が立つ状態になるため、舌を緩めることで、平らな状態にする方法です。

舌を歯よりも前に出したり、舌を下の歯の上に乗せて「ベー」の状態でキープするなど、発音に繋げるためには程遠い方法で、舌の脱力をする方法です。

これは間違った舌の脱力方法で、発音に繋げるには、かなりの時間を要する印象です。

また、舌を緩めた状態で話すと、舌足らずな話し方や、舌が前に出る話し方になるなどします。

正しい舌の脱力の方法

一方、正しい舌の脱力とは、発音の中で舌を脱力させる方法です。

母音の「い」と発音する際に、舌が立たないよう訓練を行います。

舌の位置と舌の形が正しい形状になるよう、舌の訓練を行いますが、舌を脱力して作る、というよりは、正しい舌の位置に固定するという方法です。

脱力と聞くと、力を抜く動作をイメージすると思いますが、単に舌をだらっとさせると、舌に厚みが出るため、綺麗な発音を作ることができません。

正しい舌の脱力とは、会話の中で使えるように、舌の位置と形を整え、舌が立たないように発音の中で脱力させることです。

そして、この正しい舌の脱力とともに、もう一つ必要なトレーニングがあります。

舌の脱力と何が必要?

側音化構音を治すためには、母音の「い」の舌の脱力と共に、子音のトレーニングが必要です。

言葉は子音と母音とで構成されています。例えば、「しちじ」の場合には、「sitizi」とそれぞれの子音「s,t,z」と母音の「i」を発音しています。

この子音と母音のそれぞれで、舌が立つ動作をなくすトレーニングが必要です。

「し」の「s」の空気が偏って出てしまう場合には、「s」を整える必要があり、舌の偏りを無くす必要があります。

また、「ち」の「t」や、「り」の「r」なども同様に、それぞれの子音で力が入る部分を取り除くことで、側音化構音を治すことができます。

CHECK!
側音化構音は短期間で改善できますか?

側音化構音は短期間で改善できますか?

側音化構音は正しい方法で改善できる

側音化構音は、正しい舌の訓練方法で改善することができます。

母音の「い」と子音のトレーニングを行うことで、舌の偏りを無くすことができます。

偏りがなくなると、空気の出る方向が変わり、発音が楽になります。

CHECK!
側音化構音を治したい大人の方へ

側音化構音を治したい大人の方へ

まとめ

側音化構音は、正しい舌の脱力と子音のトレーニングで治すことができます。

間違った舌の脱力を行なっている場合には、会話に繋げることができないため、注意が必要です。

現在行なっている舌の脱力が会話に繋がっていない場合には、練習方法を見直す必要があります。

CHECK!
ヴォイスレッスンジャスでは側音化構音改善のお試しレッスンを行なっております。
滑舌のお試しレッスン(50分×2回)

滑舌のお試しレッスン(50分×2回)

オンラインレッスンで改善トレーニングが可能です。
オンラインレッスン

オンラインレッスン

併せて読みたいコラム
「し」「ち」の発音ができない理由

「し」「ち」の発音ができない理由

「き」が言えない原因

「き」が言えない原因

「り」が言えない理由

「り」が言えない理由

スポンサーリンク


Voice Lesson Justice






東京・渋谷の滑舌教室

ヴォイスレッスンジャスでは、滑舌が悪く日常会話で発音がしづらい方や、声優、俳優、ナレーター、アナウンサーなどプロの方へ滑舌を治すトレーニングを行なっております。

お試しレッスンも行なっておりますので、詳細はホームページをご覧ください。