歯科矯正中ですが、滑舌のトレーニングは可能ですか?

歯科矯正中ですが、滑舌のトレーニングは可能ですか?とご質問頂くことが多くあります。

矯正中に滑舌を治したい方や、声優や俳優等、仕事で影響が出ている方など、多くの方が、歯科矯正中に滑舌のトレーニングを必要としています。

歯科矯正中でも、滑舌のトレーニングは可能か、また、歯科矯正中の滑舌や発音の変化を詳しくご説明します。

Q、歯科矯正中ですが、滑舌のトレーニングは可能ですか?

Q

歯科矯正中ですが、滑舌のトレーニングは可能ですか?

A

はい、可能です。

A、はい、可能です。

歯科矯正中でも、滑舌のトレーニングは可能です。歯が動き始めの方から、動き中も含めて、トレーニングを行なっています。

ただし、まだ歯科矯正に慣れていない状況で、例えば、歯が動き始めの時など、歯が痛くてご飯が食べられない程の状況を除いての場合です。

歯科矯正中は、滑舌や発音が悪くなりやすいのですが、舌の位置を調整するトレーニングで、発音しやすくすることが可能です。

こんな方におすすめ
  • 矯正装置を取る頃には、滑舌も良くしたい方。
  • 矯正中に滑舌が悪くなっている方。

歯科矯正中は、なぜ滑舌が悪くなるのですか?

歯科矯正中に滑舌や発音が悪くなるのは、ワイヤーが舌に当たるなどして、舌の位置に間違いが生じることが原因です。

歯科矯正の方法は様々あり、矯正方法によっても、滑舌の悪くなる程度は異なります。

表側矯正、舌側矯正、マウスピースの矯正で、それぞれ、どの程度、発音が悪く感じるのかをご紹介します。

表側矯正での発音の変化

表側矯正は、歯の表面からワイヤーが見える、最も基本的な歯科の矯正方法です。

ニコッとすると、歯からギラギラとしたワイヤーが見えるのが特徴です。この場合の発音の変化は、舌がワイヤーに当たることがありませんので、ほとんどありません。

ただし、歯の表面に装置がつくため、装置の分だけ唇に厚みが出て、「ま行」や「ば行」など、ワイヤーに引っかかることがあります。

舌側矯正での発音の変化

舌側矯正とは、矯正装置を歯の裏側につけて歯並びを整える方法です。リンガル矯正、裏側矯正とも呼ばれます。

歯の裏、すなわち、舌側に装置をつけるため、舌に当たることが多く、舌が装置を避け、奥に引っ込むことで「さしすせそ」が「しゃししゅしぇしょ」になったり、「ざじずぜぞ」が「じゃじじゅじぇじょ」になるなど、発音や滑舌が悪くなります。

ニコッとしても、歯の表面には、ワイヤーがついていないため、見た目には良いが、発音に影響が大きくあります。

継続的にこの発音を続けることで、舌の癖がつき、発音の仕方が分からなくなった、とお困りの方を多くトレーニングすることがあります。

マウスピース矯正での発音の変化

マウスピースで歯並びを整える、歯科矯正の方法があります。インビザラインとも呼ばれます。

この場合は、長時間装置をつける必要がありますが、マウスピースをつけている間は、歯に通常よりも厚みが出るため、舌の位置が通常とは異なります。

この場合も、舌側矯正の時と同じく、「さしすせそ」が「しゃししゅしぇしょ」になったり、「ざじずぜぞ」が「じゃじじゅじぇじょ」となったり、これ以外の発音も、全体的にこもった発音になります。

マウスピースが歯全体を覆っているため、舌先以外の舌の奥側も、マウスピースに接触し、唾液の音も混ざる程度に、発音の悪さを感じることがあります。

声優ですが、歯科矯正中でもトレーニングはできますか?

声優の仕事をしていますが、歯科矯正中でも、滑舌のトレーニングはできますか?とご質問頂くことがあります。

発音は舌で作るものですので、舌の位置を調整することで、滑舌を良くすることができます。

矯正中は歯が動くため、「さ行」「ざ行」などの発音では、微調整が必要です。歯科矯正は、発音上、仕事に影響が出ますので、現在の状態で、一番綺麗な発音へとトレーニングを行うことが必須です。

俳優の方も含め、収録前にトレーニングされる方も多くいらっしゃいます。

舌側矯正で、発音の仕方が分からなくなりました

舌側矯正は無事に終わり、歯並びは良くなったものの、発音の仕方が分からなくなってしまった、とお悩みの方がいらっしゃいます。

装置をつけたことにより、舌の癖がつき、また、以前の歯並びと変わったことが要因となり、発音の仕方が分からなくなることが多くあります。

この場合も、舌の位置を整える滑舌のトレーニングを行うことで、改善が可能です。

まとめ

歯科矯正中でも、滑舌のトレーニングは可能です。

歯科矯正とともに、滑舌を治したい方や、歯科矯正中の発音の悪さを改善したい方、また、矯正後に起きてしまった、滑舌の悪さを治したい方等、いづれも、舌のトレーニングで治すことが可能です。


Voice Lesson Justice






東京・渋谷の滑舌教室

ヴォイスレッスンジャスでは、滑舌が悪く日常会話で発音がしづらい方や、声優、俳優、ナレーター、アナウンサーなどプロの方へ滑舌を治すトレーニングを行なっております。

お試しレッスンも行なっておりますので、詳細はホームページをご覧ください。