滑舌を治す教室とは?

滑舌を治す教室とは、滑舌を治したい方のための教室です。

滑舌が悪く話しづらい方、言葉に詰まる方、ら行やさ行が言えない、いきしちに等「い段」を含む特定の発音ができない方や、声優、俳優、ナレーター、アナウンサーの方で、原稿が読みづらい方など、多くの方が滑舌を治すためにお越しになります。

ヴォイスレッスンジャスは、舌の位置や舌を鍛えるトレーニング等、滑舌矯正を専門的に行う、東京・渋谷の滑舌教室です。どのような方に効果があるのか、詳しくご説明させて頂きます。

スポンサーリンク

滑舌を治すことはできますか?

滑舌を治すことはできますか?と多くご質問を頂きます。

滑舌は、正しい舌の位置で、舌を鍛えるトレーニングを行うことで、根本的に治すことが可能です。

「滑舌が悪い」原因は?の通り、小さい頃から発音がしづらい方や、大人になってから発音がしづらくなった方、病院で診てもらい脳には問題がないが、舌がもつれてしまう方など、症状は様々ありますが、いづれも舌の位置を整えるトレーニングで治すことが可能です。

CHECK!
下記にて「滑舌が悪い原因」をご説明しています。
滑舌が悪い原因は?

滑舌が悪い原因は?

こんな方におすすめ

どのような方に効果があるのか、ご紹介させて頂きます。

こんな方におすすめ

  • 滑舌が悪い方
  • 舌がもつれて話しづらい方
  • “さ行”が言えない
  • “ら行”が言えない
  • いきしちになど、「い段」を含む言葉が言えない
  • 言葉の出だしが詰まり、声が出づらい方
  • 声優、アナウンサーなど、プロのお仕事でお困りの方

滑舌や声のお悩みの内容

滑舌が悪く、いつも聞き返されてしまう、とお悩みの方が多くいらっしゃいます。何度言っても聞き返されてしまうため、ストレスにもなり、口数が少なくなる場合もあります。

滑舌が悪い原因は「滑舌が悪い原因」を教えてくださいの通り、原因は1つではありません。

例えば、歯並びが影響し、さ行の息漏れ等、発音がしづらい場合があります。多くの方が、舌先の位置や母音の位置等、「s」の発音に必要な舌の位置、発音の仕方が間違っていることが原因ですが、舌の位置調整で正しい「s」音を作ることは可能ですので、現状の歯並びで十分発音を治すことができます。

CHECK!
歯並びは滑舌に関係するのかをご説明しています。
歯並びが悪いと、滑舌は悪くなるの?

歯並びが悪いと、滑舌は悪くなるの?

また、いきしちになど、「い段」が言えない方も多くいらっしゃいます。この場合は、「し」「ち」の発音ができない理由」の通り、母音の「い」の発音の仕方に間違いがあります。例えば、「い」の舌に力が入り盛り上がる場合は、発音する際に違和感が残ります。

CHECK!
「し」「ち」が言えない方は、下記にて原因をご説明しています。
「し」「ち」の発音ができない理由

「し」「ち」の発音ができない理由

CHECK!
「イ段」が発音できない方は、下記にて原因をご説明しています。
「イ段」が言いにくい、発音できない理由とは?

「イ段」が言いにくい、発音できない理由とは?

上記のように「い段」が言えない場合は、小さい頃から発音しづらい状態で話してきているため、治していない場合には、大人になっても舌の癖が残り、言いづらさが続きます。ただし、この場合も滑舌矯正で治すことが可能です。

また、声に関するお悩みに関し、言葉に詰まる方や、第一声の声が出づらい方が多くお越しになりますが、息の流れと声帯振動が上手くできていないことが原因です。脳が影響して「声が出ない」面もありますが、この場合も別角度で改善が可能です。

言葉が詰まる第一声が出ないにて原因と治し方をご紹介しています。

根本的に滑舌を治す

滑舌を治すには、根本的に治す必要があります。

言葉により治す方法が異なるため、さ行が言えない場合には、「s」を整えるトレーニング、た行が言えない場合には、「t」を鍛えるトレーニング、か行が言いづらい場合には、軟口蓋をトレーニング、ら行が言えない場合には、舌先の動きをトレーニング、など、それぞれの言葉に合ったトレーニングを行うことで根本的に治すことが可能です。

CHECK!
「さ行」や「た行」が言えない原因をご説明しています。
【滑舌の専門家が分析】「さ行」が言えない5つの原因

【滑舌の専門家が分析】「さ行」が言えない5つの原因

【滑舌の専門家が教える】「た行」が言えない2つの理由

【滑舌の専門家が教える】「た行」が言えない2つの理由

また、滑舌トレーニングをする、滑舌を良くするというと、思い浮かぶのはどのようなトレーニングでしょうか?よく聞くのは、大きく口を開けて、口角を上げて、発声練習、早口言葉、腹式呼吸、お腹から声を出して「あっいっうっえっおっ!」・・・なんとも恐ろしい。

冗談はさておき、滑舌を治すために必要なことは、大声を出すことではなく、明瞭に発音をすること、発音を改善することが必要です。鮮明な音を作ることが求められるため、具体的に舌の位置や共鳴の位置など、細かく舌のトレーニングを行うことで、短期改善が可能なのです。

まとめ

 滑舌を治すと「話すことが楽になりました」「話しやすくなるので、どんどん話したくなります」「話すことが楽しいです」というお声を頂くことが多くあります。今まで口数が少なかったのは、「話しづらかったから」と気づく方もいらっしゃるほどです。

話すことが楽になるので、思ったことをすぐに話せるようになり、その状態を保つと、舌が正しい位置で、さらに固定され、練習をしなくても発音を保てるようになります。

これが根本的に滑舌を治したという状態で、この状態に繋げることが滑舌を治す教室、ヴォイスレッスンジャスの役割なのです。

CHECK!
根本的に滑舌を治すためのお試しレッスンを行なっております。
滑舌のお試しレッスン(50分×2回)

滑舌のお試しレッスン(50分×2回)

オンラインレッスンで改善トレーニングを行なっております。
オンラインレッスン

オンラインレッスン

スポンサーリンク


Voice Lesson Justice






東京・渋谷の滑舌教室

ヴォイスレッスンジャスでは、滑舌が悪く日常会話で発音がしづらい方や、声優、俳優、ナレーター、アナウンサーなどプロの方へ滑舌を治すトレーニングを行なっております。

お試しレッスンも行なっておりますので、詳細はホームページをご覧ください。